2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.19 (Sun)

歌ってみたのケロケロmixについて

歌ってみたのケロケロmixについて解説しますヾ(*´ー`*)ノ゛

この記事の対象はこんな感じの人です。
・既にmix作業をしたことがあり、一通りの用語、道具の使い方はわかる
・ケロケロしてみたことはあるけどなんかうまくいかない

正直よくわからんかったって人はこちらへどうぞヾ(*´ー`*)ノ゛
http://homepage2.nifty.com/nori-no_dtm-seikatsu/prod/mix/index.htm

私がミックスを始めたときに大変お世話になりました。


さて、ケロケロなmixについてですが、こんな経験はないでしょうか
「ケロケロしようとしたのにガラガラする」
「音が震えてケロケロってレベルじゃねえ」
今回の記事は主にこれの修正です。

ソフトにもよると思いますが、ケロケロの基本原理をおさらいしましょう。

そもそもケロケロとは、
・自然なゆらぎをもつピッチを強制的に平均律の特定の調に合わせたときに出てくる妙な効果
のことです。具体的にどのように行われるかというと、

1. 音源からピッチを取得する (周波数の解析)
2. ピッチを音階の最も近い音(あるいは指定した音)に修正 (ピッチ修正)

という2つのステップです。それぞれ細かいことはありますが、ここでは wikipedia を参照するに留めておきますヾ(*´ー`*)ノ゛
と思ったけど、日本語がないだとΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!! まあ、英語でもいいかヾ(*´ー`*)ノ゛

http://en.wikipedia.org/wiki/Pitch_detection_algorithm
http://en.wikipedia.org/wiki/Audio_timescale-pitch_modification


キモは何かと言いますと、
・ガラガラになる原因は、ピッチ認識が正しく行われていないこと
・そもそも正しく認識されてないピッチから補正しようとしてもうまくいかない

ということです。

ピッチ認識の難しいところは、倍音をその音と誤解してしまわないようにすることです。
2倍音が多めの声だと、所々オクターブ上の音として認識されてしまい、大変なことになります。

この困難を少しだけ緩和する方法があります。
・倍音がピッチの解析を困難にするなら、倍音を小さくしてやればいい
ということです(≧ω≦)b

必要な道具はもちろんイコライザです(≧ω≦)b
ボーカルの基本音(f0)にあたる、200-800Hz (女声の場合) を、イコライザで強調したものをケロケロソフトの入力として与え、その反対のイコライザを出力にかければOKです。(かけすぎると音が劣化するので、ほどほどに。

以下、自分のmixの詳細設定を晒します。

こちらの作品です。



1. マイク・環境に特有の特定周波数ノイズの除去
d1

2. コンプレッサーで音量レベルを平滑化
d2

3. ボーカル音域の強調
d3

4. ケロビーでケロケロ!!! (speed 60 はかなり小さめの設定です。100にすると本当にケロケロします。)
ちなみに、ケロビーについてはこちらを参照のこと。
http://www.g200kg.com/jp/software/kerovee.html
d4

5. 3で上げた歌の領域を元にもどす
d5

6. 飾り用のイコライザ。3kHz周辺の増強で音がちょっとキラキラします。
d6

7. コーラスを入れて音をちょっと機械っぽく。
d7

8. リバーブはこのミックスではかなり強めにかけています。
d8


ここに上がっている図の他にも、思うようなピッチに修正されなかった箇所は手作業で Kerovee に Midi を食わせて補正しています。



もう1つケロケロmixの作品を紹介します。



こちらの作品でも同様に Kerovee の直前にボーカルのf0領域の強調用イコライザをかけました。こちらの歌い手さんは、2倍音が多めに入っていたので、かなり有効に効いた例の一つです。 Kerovee のスピードは96に設定しました。こっちの方がケロケロ!!って感じですね。


以上です。誰かの助けになれば幸いです><
コメントなどいただけると嬉しいです><

ではノシ

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

05:58  |  mix  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

すごくためになりました!!
ケロケロの導入法などは解説しているところは結構あるのですが、
使い方などを解説しているところが少なかったので
すっごくありがたいです!ありがとうございました!
名無しのごんべえ |  2011.12.07(水) 22:36 |  URL |  [コメント:編集]

■Re: No title

コメントありがとうございます!!
使えるようになるまでになかなか苦労したので、お役に立てて嬉しいです!
mushicore |  2011.12.08(木) 16:49 |  URL |  [コメント:編集]

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.08.10(金) 22:31 |   |  [コメント:編集]

■ケロケロッ!

mix初心者です。
けろけろについて学びたいと思いながら調べたところ、このサイトがでてきました。
丁寧に書いてあったのでわかりやすかったです。
ありがとうございました。

ケロケロッ!(笑
いるか |  2013.04.27(土) 21:52 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://mushicore.blog.fc2.com/tb.php/7-5c7ef551

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
