2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.01 (Wed)

環境とか

最初ですので、自分の環境などを晒しておきます。
正直に言って、全部買い替えて出直してこいってレベルだと思います。

・パソコン
Lenovo Thinkpad Edge 13
CPU: Core 2 duo SU7300 1.3GHz
RAM: 4GB
メインのデスクトップが逝ったため、モバイル機でDTMしてます。ちょっと色々するとすぐにへこたれます。

・スピーカ
Bose WaveRadio/CD
モニター用スピーカじゃありません。10年前に買ったものですorz

・ヘッドフォン
Sennheiser eH2270
英語学習用にと、着け心地だけを考慮して8年くらい前に買ったものですorz
やっぱりモニター用じゃありません…。
イヤーパッドがへたってきたので一度買い替えましたが、またへたってきています。

・DAW
REAPER v3.76/x64
$40で、バージョン4台までのアップデート込みで買えます。購入したソフトの中ではボカロの次に高かったです。Audacityからの移行だったので、機能的には不満を感じませんでした。CUBASE, SONARなどと比較すると機能面での不足は多々あるのかもしれません。音源はほとんどついてこないので、別途自分で用意する必要があります。

・ハードウェア音源
Roland Sound Canvas SK-88 Pro
頂き物。古い割には色々な音色を卒なくこなす優れ物。どの音色もさらっとしていてあまり癖がないが、インパクトもないのっぺらぼうな感じ。キーボードもついていて便利。

・ソフトウェア音源
ルカ様: ソフトの中では断トツで高かったです\(^o^)/
Independence Free: Yellow tools 社からのフリーで2GBの音源。ギター、ベース、ドラム等、バンドの基本セットが含まれていてよく使っています。
Magical 8bit Plug: YMCK 作のフリーのチップチューン音源。ピコピコしたいときには必須。楽しいです。
Miroslav Philharmonik CE: クラシック系音源の廉価版。1400円で安売りしてたのをゲット。

・オーディオインターフェイス・ミキサーなど
Behringer社の、$100くらいのpodcast用のセットを買ったら簡単なA/Iとミキサーが入ってました。これで事足りている、というか足らしている、というか…。

・マイク
SHURE SM58
定番マイクと聞いて。$62くらい。配線がおかしかったのか、デフォでは動作せず。分解して上記のBehringerセットの中のマイクと合体、半田付けなどをして動くようにしました。


以上、かな?ふざけた環境ですみませんΣ(´ρ`;)お金ないのΣ(´ρ`;)
15:46  |  環境  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■祝開設

おじゃましますー。
DTMやる人みんな高スペックそうなんで読んでちょっと安心していたり。
自分の場合、DTM想定せずに安価なノートをWi-Fi込みで買って、その後ボカロにはまったので、DAWは価格もありますが、高スペックのじゃ重くて動作しない危険が多分にありました。
スペック見て軽そうだったMusicMaker3を入れましたが、それでもしょっちゅうもたついてます。
ヘッドホンはこの間AudioTechnica製を購入しましたよ。
結局使う人間の知識なのかもしれません。
では、ちょくちょくおじゃましますですm(_ _)m
noel_s |  2011.06.01(水) 18:25 |  URL |  [コメント:編集]

■お祝いどうもヾ(*´ー`*)ノ゛

>noel_s さん、
スペックは本体も含めて底辺級な気がします><
あまり多くはありませんが、時々CPUの処理能力に限界を感じることがあります。やっぱりいいPC買おうかなぁ…(´・ω・`)

コメントはいつでもお待ちしているので絡んでやってください(・∀・)
mushicore |  2011.06.09(木) 17:06 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://mushicore.blog.fc2.com/tb.php/2-e95a6e4a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
